投稿

12月, 2012の投稿を表示しています

2012年最後の日記

イメージ
あっという間に年末になってしまいました。

今年の7月にブログを始めて"毎週'日記的な何かを書いていくという目標は当然のように途中で挫折したわけですが、気付けば46個くらい書いていたようで数的にはまあそこそこ頑張った方かなと思います。

そういえば年末にNexus7を買ってみたので日記に書こうと思っていたのですが、未だ何も書かず。というか買ってみたものの青空文庫のサンプルを読むくらいしか使ってないっすね、せっかくのおもちゃがもったいない。そのうち使用感でもレポートしてみたいと思います。


というわけで、今年最後の日記でした。来年もこのブログが続いているといいですねぇ(遠い目)。それでは良いお年をお迎えください。

非常に今さらですが、、、

OSの環境を作ったり壊したりすることが多々あり、その度に設定ファイルを退避&コピーというのを繰り返していたのですが、システム屋なのに自分の環境構築がシステム化できてないのはいい加減いかんいかんいかんぞなにやら DevOps とか流行ってきそうな感じだし、、、と思った次第であります。

でも、設定ファイルにしろソースコードにしろどっかのレポジトリに置いといて環境壊してすぐデプロイするようなことってアプリの人からすれば当然のことなんですよねきっと。仕事的にインフラ寄りのことをしているのでどうもそういうのに疎くていけません、時代の流れに取り残されてしまう。

とりあえず自分のよく使う設定なんぞはどっかのレポジトリに置いてしまえということで調べてたどり着いたのが github というものでした。どうやらブログへの埋め込みもできるっぽいですね、 gist ってやつかな?まだ良く調べてませんが、そのうちブログ内のコードを更新してみようと思います。

MUSE / EXOGENESIS PART 3 (REDEMPTION) 鉄拳「振り子」ver. (Official) を見てみた

イメージ
最近ニュースで鉄拳のパラパラ漫画の話題が出ていたんで気になって見てみました。



泣けるという話も聞いていて、いやいや3分程度の動画で泣く?などと半信半疑だったんですが、マジ泣きしました。人生の切なさをうまく表現していると思います。