非常に今さらですが、、、

OSの環境を作ったり壊したりすることが多々あり、その度に設定ファイルを退避&コピーというのを繰り返していたのですが、システム屋なのに自分の環境構築がシステム化できてないのはいい加減いかんいかんいかんぞなにやら DevOps とか流行ってきそうな感じだし、、、と思った次第であります。

でも、設定ファイルにしろソースコードにしろどっかのレポジトリに置いといて環境壊してすぐデプロイするようなことってアプリの人からすれば当然のことなんですよねきっと。仕事的にインフラ寄りのことをしているのでどうもそういうのに疎くていけません、時代の流れに取り残されてしまう。

とりあえず自分のよく使う設定なんぞはどっかのレポジトリに置いてしまえということで調べてたどり着いたのが github というものでした。どうやらブログへの埋め込みもできるっぽいですね、 gist ってやつかな?まだ良く調べてませんが、そのうちブログ内のコードを更新してみようと思います。

このブログの人気の投稿

zsh 設定 - プロンプト -

運転免許失効〜再取得までの奮闘記 - 期限切れ -

運転免許失効〜再取得までの奮闘記 - 路上練習 -