それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】10 を読んで。

前回の続きです。

ヤマモト・ヨーコ 10巻

完全版10巻は文庫版の「純白のディスティニー」(WAVE:12)と「君たちの知らないいくつかの出来事」(WAVE:0)と新作短編(WAVE UNKNOWN:9)となっています。

WAVE:12ではとうとう銀河系を飛び出してオールドタイマーに会いに行く、ってとこまできました。物語最初の頃はてっきりTERRA&NESS対オールドタイマーという構図になるのかと思ってましたが、TERRA内は連合の長官と経済界の総裁が足並み揃ってないし、NESSは元老院派が改革派を統率できてないままだし、noyssは謎のままだし。結局人類として統一がとれた状態でオールドタイマーに相対するんではなく、各々の目的のためにオールドタイマーと対峙する、という形になりそうですね。まぁ確かに後者の方が現実味があります。
あ、そうだ、前巻のoptで出てきた平地人は短編のみの一発屋かと思いきや、これからのNESSの動向を左右しそうなことしてましたね。「小さな姫様の話とかいる?」なんて前回書いてしまいましたが、この巻の話に繋げるための前振りだったんですね。失礼しました。

WAVE:0は洋子が初めてTA-29に乗ったときの話を中心とした主人公チームと新ライバルチームとその他諸々の人達がそれぞれ洋子と出会う前のお話。ラスト前の主要登場人物総決算という感じです。
洋子が持っていった写真というのは、6巻のEXTENDEDで挿絵で描かれてたやつなんでしょうね。いや〜、あの話からWAVE:0に繋げますか、いい演出ですね。挿絵繋がりで言うと、WAVE:0の御堂ちゃんの挿絵が猛烈に可愛いくて私の中でのまどか株がまた上昇したのは言うまでもありません(笑)


さて、文庫版で刊行されていたところまでやっと読み終わりました。10年前に完結しなかった物語があと2巻でとうとう完結すると思うと感慨深いものがあります。長かった、、ホントに長かったよ。



このブログの人気の投稿

zsh 設定 - プロンプト -

テンションを上げたいときにおすすめの曲(StarrySky YEAH! Remix)

OpenLDAP のログ周りの設定をする