在宅勤務で買ってよかったもの

コロナの影響で仕事が在宅中心になっている方は多いのではないでしょうか。当分は収束する気配もないですし、仮に国内で終息したところで、海外では相変わらず感染拡大しているわけですから、有効なワクチンが開発されるまでは感染を広げないことを意識した生活スタイルが続くんでしょうね。

というわけで、私もしばらく在宅勤務続けておりまして、家で仕事する用に備品を整えているのですが、「これマジ買って良かったわ」というものを6つほど紹介したいと思います。


ちょっといいイス


家ではクッション性もリクライニングもなにもないイスを使っていたのですが、在宅勤務開始して1週間程度で腰に限界がきたので、オフィスチェアに近いタイプのイスを購入しました。

腰に爆弾を抱えている方はイスにはそれなりにお金をかけると少し幸せになれると思います。

この「タンスのゲン」という会社さんのイスはそこそこ安価でそこそこしっかり作られているのでコスパは高いかと思います。

半年くらい使っていますが今のところ不満はありません。

お金があるならメジャーなところのゲーミングチェアでもいいかもしれません。


大きなマウスパッド


机の上でマウスを使っているとカーソルが飛んだり引っかかったりすることがあるのでマウスパッドを探していたところ、机全体をカバーするくらいの大きさのパッドを見つけたので購入。

サイズは 90cm x 40cm 。

手触りもなかなかよく、マウスの動作もスムーズになって仕事のパフォーマンス上がりました。

机上のマウスの位置を気にすることがなくなるというのもストレスフリーでよい感じ。

この会社のものでなくても「マウスパット」「大きい」とかで検索すると中華製のものが大量に出てくると思いますが、どれも同じような使用感なんじゃないかと思います。


氷がとけないタンブラー


買った、というか人から貰ったものですが。。。

冷たい飲み物などコップで飲んでいるとすぐ氷がとけてぬるくなるんですが、このタンブラーはどういう技術を使っているのか氷がほとんどとけません。

飲み物も冷たいままでかなり快適です。

自室に冷蔵庫がない人はぜひどうぞ。

冬に温かい飲み物がどうなるのかはまだ使っていないのでわかりません。


タブレット


パソコンで仕事をしながらちょっとした調べ物をするときに重宝します。

あと、仕事をしながらたまにゲームをするときにも重宝します。


タブレット(orスマホ)スタンド


机にベタ置きだとゲーム、、、ではなくて調べ物をしにくいので買いました。

安いですがかなり頑丈に作られています。

最初スタンドの角度調整の仕方がわからず結構力を入れて押したり引っ張ったりしたんですが、壊れもせずたわみもありませんでした。

スタンドの側面にある丸いボタンを押しながら角度調整するのが正解です。


フィットネスチューブ


通勤がなくなると体力がガタ落ちしませんか?

在宅勤務を始めてからものの2,3か月で体重が5キロ増え、イスに座ってくつろいでいる状態で足がつるようになったのでこれはまずいと思ってフィットネス用のチューブを購入。

体を鍛えるというより、軽い負荷をかけて体をほぐす、という使い方をしています。


さいごに


通勤という何の生産性もない行為がなくなって時間にゆとりができたのはいいですが、家にこもりっぱなしだと気が滅入ってきますよね。

ちょっとした備品で生活の質を向上させて、コロナを乗り切りましょう。

それではよい在宅勤務ライフを。


コメント

このブログの人気の投稿

zsh 設定 - プロンプト -

テンションを上げたいときにおすすめの曲(StarrySky YEAH! Remix)

OpenLDAP のログ周りの設定をする