ubuntuにxubuntuを入れる

ubuntuの環境でUnityに馴染めなかったんでgnome-session-fallbackを入れてGnome Classicとして使っていたんですが、もうちょい軽いデスクトップにしようとXfceを入れてみることに。


  1. ubuntuにgnome classicを入れる方法

  2. # sudo apt-get install gnome-session-fallback
    

    unityのグローバルメニューバー(ウィンドウでなく画面上部のメニューバーにアプリのメニューが表示されるあれ)が気に入らない人はこちらのパッケージを削除するとよい模様。

    # sudo apt-get remove appmenu-gtk appmenu-gtk3 appmenu-qt indicator-appmenu

    画面だとこんな感じになります。

    unity

    gnome classic

  3. ubuntuにxfceを入れる方法

  4. xubuntu-desktopを入れるのが楽です。

    # sudo apt-get install xubuntu-desktop
    

    xfce (xubuntu)


    画面下にMacのドックみたいなのがありますが、これはCairo-Dockをインストールすると使えます。

    # sudo apt-get install cairo-dock
    

昔はxfceの見た目が古臭い感じだったんで好きではなかったんですが、今はちょっとテーマ変えるだけでいい感じになりますね。

このブログの人気の投稿

zsh 設定 - プロンプト -

テンションを上げたいときにおすすめの曲(StarrySky YEAH! Remix)

OpenLDAP のログ周りの設定をする